HOME LABORATORY
 
 
 

皆様、こんにちは。Pipo研へご訪問頂き、大変ありがとうございます。基本的な閲覧は、CONTENTSのページから其々のページへ移動するようになっております。また、BBSは、上の写真をクリックしていただいても開けるようになっております。しかし、いずれもフリーサービスの為、諸々の制限があり、見にくい点や不具合もあるかと存じますが、お気づきの点がございましたらご一報くだされば幸いです。

 OCNのサービスの変更で、今までのホームページは中止せざるを得なくなりました。BBS、レポート、ビンテージコーナーは、別サイトであったため影響はないのですが、目次的役割のカバーホームページがなくなり、困りました。ここに、今までのページの骨子を残し、リンクやコンテンツの紹介を削除する形で、簡易的にカバーページを設けました。リンク先の非表示やPHOTO GALLERYは機能していないなど、不具合がございますが、出来る範囲で少しづつ手直しして参ります。どうぞよろしくお願いいたします。(2015.04)

上の画像のクリックでBBSへジャンプします。

Dear friends,  

Welcome to Dr.Pipo's Laboratory 2 ! 
Here, I show you my various studies in my life. 

In especially, current RC model and precious Vintage model etc.

Please enjoy my Laboratory!

Best Regards,
                 Dr. Pipo
 

          pipo22ig@yahoo.co.jp   

元来プラモデルが好きな私は、地元のデパートの模型コンテスト等でも賞を頂いたりしておりました。「壊れたものは治す」が私のポリシーですが、息子が玩具を壊しても、夜中に直して、翌朝、「ほれっ」 と見せてあげるられるのが嬉しかったりします。そんな私ですが、何かのきっかけで、ラジコンに興味を持ち、昭和40年代末、お小遣いをためて、たしか、MATSUSHITA CAT BUGGY (関模型製作所)とブンケンのポケットカー02を購入したのがはじめでした。これらは、今は展開図と一部のパーツしか残ってません。 しばらくこれらラジコン模型から離れておりましたが、近年、書店でラジコン雑誌を手にしてから、古のラジコンを慕い、再びホビーとしてのラジコン、特にエンジンカーにはまってしまいました。昔のラジコンは、かなり組み立てに技術や調整が必要だったように思いますが、今般のサベージ始め多くのラジコンは、驚くほど素晴しい発展をなしています。作りやすさはもちろん、キットの多さ、パーツの充実、改造の魅力などなど、仕事の合間に、つい夢中になってしまう今日この頃です。最近は、GPに限らずEP物や、今まで憧れだった空物のヘリはじめ大型戦車など、そして、ラジコンを初めて手にした当時の懐かしいキットのコレクションやレストアなどなど、手がけるエリアも拡大してまいりました。しかしながら、私はプロではなく、アマチュアです。楽しくなければラジコンじゃない!大人の趣味として楽しもうと思っております。それ故、時に的を射ない内容もあるかもしれませんが、それはそれで御笑読くだされば幸いです。ここでは、そんなラジコンの魅力を中心にご案内いたしていきたいと思います。また、せっかくですので、幼稚園の頃からはまっていたミニカーコレクション、自分が関わって きた動物さんたち、イギリス留学で経験したロンドン生活、旅行なども、FREE PHOTO GALLERYの写真を通してご紹介してまいります。どうぞ、お楽しみください。

右の画像のクリックで R/C Labo  Report  へジャンプします。

Vintage R/C Collections へは下のリングから。   1970~80年代を中心とした、昔なつかしいビンテージなラジコンを、ブログ形式でご紹介しております。どうぞ、ご覧ください。                      

 

ビンテージコレクションからチョイスしたものを、スライドショーでご覧いただけます。

    ⇒  Vintage RC Photo collections

                                                   SINCE 2005

  ~過去のホームページから~  

スライドショーでどうぞ^^/

1.ミニカーコレクション ; 小さいころから、プラモも好きでしたが、ミニカーも好きでした。けっこう珍しいものもあると思いますが、子供の時分に外箱を処分してしまっているものが多いです。

2.Fossile コレクション ; 化石も好きです。太古の世界を自分ながらに想像すると、多忙な現代の世界から一瞬だけトラベルして、リラックスします。 

3.動物さん ; なぜか自宅の周りには猫が集まってきます。^^* 猫集めではないですが、地域の猫の通り道になっているのかもしれません^^。 ロンドンにいるときは、キツネさんやリスさんがよく遊びに来てくれました。リスさんはかわいいけれど、向こうでは電線をかんだりいたずらをするので、害獣だそうです。屋根の上をゴトゴト走り回る音がしてました。クルミをあげると喜ぶのですが、殻付き落花生をあげると、怒ります。食べにくいから?^^;

4.海外旅行 ; ロンドンに在住中、イギリス国内やフランスの田舎町に行きました。膨大な写真がありますが、未だに整理しきらず・・・^^;

                                                                                                                             

 

inserted by FC2 system